声優希望?拝啓、進路指導部様

人の声は、楽器にも歌にも言葉にもなる。
言葉だけで演技をする仕事が有る。映画の吹き替えや、ナレーション、最近、特に人気の高い職業のひとつ、アニメの声を担当する仕事。

声優 あなたは、興味有りますか?

専門学校を卒業して、事務所のレッスンを受けて、オーディションを受けても、中々売れるという事が無いと思いますが、毎年1万人の学生達が、夢を叶える事は出来ると信じて上京して来ます。コンビニでアルバイトをしたり、夜の水商売をして、何とか食べている感じですから、夢を叶える前に死んでしまうんじゃ無いかと、ふと思いますが・・・

今、時代はスマホ片手に自分で放送出来る様になりました、テレビもインターネットテレビですので、配信する形で、ラジオや朗読劇も、アプリとして売っているのです。儲けのカラクリは多種多様な形になりましたが、声優は、結局儲からないですかね?

音楽CDの歌手の様に著作権料を頂かないと収入が上がっていきませんからね・・・